癒しのお店「むなかた整体院」腰痛肩こりなどでお悩みの方是非どうぞ


諦めている方がいらっしいましたら最後に一度「むなかた整体院」まで






院長紹介




     名前  :棟元 泰史


   ブログ名  :「むなかたコーチの頭の中」

      
  開業して20数年、整体やオステオパシー(自然治癒力を主とした手技療法)
  ストレッチから気功に至るまで様々な手技を身に付け感覚を養い経験を積んできました。
  
  気功を習得する前は手技だけでの療法に限界を感じていました。
  
  しかし、未知の世界(気の世界)に探し求めていた答えがあるのでは?と思い勉強!!
  
  今では自信を持って仕事に取組み、お客様にも喜ばれています。

技術

私は駆け出しの頃人の痛みがどのように改善されていくのかを知るために一人一人丁寧に体全体をチェックしながらほぐしていきました。

隅々までほぐすのを続けていくと痛みが取れる過程が分かるようになり、悪い方の共通点や痛みに反応する筋肉のポイント、圧痛の消し方など様々な情報が一つに繋がりました。



更に有名な先生の研修で技術を取得し気功の世界では限界と思われた整体の世界に幅を広げてくれました。(痛みを改善する確率が飛躍的に上がる)

初心を忘れずに丁寧な手技を心がけ(体全体を機械を使わずに施術)
技術と経験を手に入れながら二十数年これを毎日繰り返してきました。



今ではお客さんをさわると体の情報がどんどん脳に入り痛みを解除するまでのプロセスがイメージ出来るようになりました。(理論的に)



複雑な壊れ方をしているお客さんが日々訪れます
一人一人効果的な施術を考え学び全てに対応できる整体師になるよう努力し続けます。


整体とは?

整体とカイロプラクティックはどう違うの?と思う方が多いと思いますが簡単に言うとカイロプラクティックは骨を中心に手技を行います。

整体はというと・・・それぞれです・・・(-_-;)



そのお店が信じている手技をそれぞれが行っているので受けてみない事には分かりません・・・。

正体が分からないので怪しいと思われても仕方がありませんが同じ整体でも考え方が違う場合もあるので複雑です。(整体の考えは統一ではない)

私も整体を習って来ましたが勉強と実践では理屈に合わない事がたくさんありました。

例えば整体でよく言われるのが「足の長さが違う」(体が歪んでいる)と気になる言葉を言われるのですが、人は一人一人生活習慣が違います。

その中で多く使われる筋肉や強さが違うのでそれに合った形(姿勢)に変化していきます。(嫌な言葉で歪みと言う)



顔もゆがめば肩の高さも違います。(顎も上がれば猫背にもなる)

しかしそれは(体の歪み)自然の法則にのっとった完璧な答えとして今現在バランスよく歪んでいるのです

いろいろな状況でバランスをとった答え(歪み)に対し足の長さ一つを取って「こちらが短いからそろえましょう」ではちょっと浅はかな気がします。

つまりさまざまな要因で形づけられた完璧な答え(体の歪み)の前では足の長さをどうこうしたところで何の意味もなさないのです・・・。

なので私は体全体を見て歪みに逆らわず痛みに影響する筋肉や関節を見つけ出し修正するのです。
(足の長さが違っても痛みは取れる)

真っ直ぐにしたい気持ちはわかりますが実践ではいい結果を生まないのが現実です・・・
(真っ直ぐの体は本人の生活習慣に合わない)



このように施術者一人一人が実戦で学び今の技術や考えにたどり着いているで整体院の手技がバラバラなのも仕方がありません・・・。













inserted by FC2 system